プラモデル買い集めてます

しばらく投稿できてませんでした。

前回にYouTubeを始めたブログを書きましたが、最近ではそれに用いるプラモデル収集が楽しくて模型屋で購入したり、オークションで落札をしていたら知らない間に100個以上の未組立のプラモデルが溜まってしまいました。最近では大型電気店などでもプラモデルを売ってますね。下の写真がその一部です。入手したプラモデルのジャンルは、車、バイク、戦車、戦闘機から建物、城、兜など色々です。

お店の商品を考えると、流行りを過ぎた古い商品は廃棄される?ようなイメージがありますが、プラモデルは腐ることも無く、流行りもないので古くからある模型屋などでは何十年も前のものが定価で売られていたりします。ま、物価が上がっているので、当時の定価より値札が高値になっているものもあったりして。。。特にオークションなどでまとめて出品されているものを落札すると、中には30年以上も前のプラモデルが含まれていたりします。当然、説明書は黄色く変色してプラモデルの蓋を開けると古いプラモデルの匂いがします。この匂いは、プラモデルに付着している製造時の油が酸化したものかなと勝手に思っています。カビの可能性もありますね。だから私はオークションで落札したプラモデルはウエットティッシュでまず箱を一拭きしてからマスクを着けて蓋を開けるようにしています(笑)

YouTube用のプラモデル収集がコレクションになりつつあり、次にどれを作るかなかなか決めれません。蓋を開けて眺めるだけでも楽しいものなので。。。

今後は、YouTubeに出すプラモデルの紹介もしていきたいと思います。

f:id:APPLE03:20211122183903p:plain

入手したプラモデル